本郷近辺お食事情報
飯と酒のためにフランスでボヤッとしていた古瀬が皆様の昼食をグレードアップするべくお送りするガイド!
*星は古瀬の現在の注目度です。実際の味より、どれだけ今行きたいか!を表します。*が少なくてもおいしい所ばかりです。(明らかに駄目と書いている所は駄目ですよ。)店の住所とかは、私が不確かなものを書くより、ネットで調べていただいた方がよいと思います。
大学内
ねむの木
東大病院内の食堂のひとつ。外来が少ない日(っていつだ?)に行くと楽には
入れる。数量限定メニューがいい感じです。東大内で学食に行くよりかは、ちょっと予算がある時向け。やきそばがおいしい。ちゃんとお酢が出てきます。病院はなんだか
恐い?病院が恐くて飯が食えるか!
Tully's
いつのまにかこんなものもできています。ねむの木に行った
後にここでコーヒーを飲むのもいいでしょう。
松本楼
まあ、工学部系の定番ですね。昼間に行くとあなたの上司がいるかもしれないので注意です。日比谷の松本楼では年に一度10円でカレーが食べられる日がありますけど、ここでは無いみたい。
Subway
松本楼の近く、一号館(だっけ)の「中庭」にあります。この中庭が昼なお暗い、建築家が責任を取るべきなんじゃないかという場所だけに、Subway という名も頷けます。サンドイッチ屋ですが別においしいものではありません。
本郷三丁目
鰻菜わたなべ
鰻の寝床のような掘りカウンターの前で鰻を焼いてくれます。靴を脱いで
入ります。鰻が焼けていくのを見ていると楽しいねー。え、楽しくない?そんな人はさよならです。
Fire House *
アメリカンなハンバーガー屋です。頼んでからハンバーグを焼き始めます。いわゆる高級店ですが、内装はくだけた感じ。Danchu にも載っていた。私は千駄木の Rainbow Kitchen の方が好きかな。
南北線東大前駅方面
玻璃家 **
四川のお店。夜はちょと高いですが、東大の近くにしてはシックにおいしい物を食べられます。食べ放題プランも始めたはずですが、食べ放題は絶対行かないと誓っていた私がついに折れた店。酒にシェリーがありまして、これが中華にあうのです。昼はメニューに載っていない(今は載ってるかもしれない)「汗が出る程辛い(フロアの人が食べられない)坦々麺」がお薦め。本当に辛いがそれだけではないところがよい。
湯島・御徒町
朱鷺
新潟県人会の地下にあります。新潟のお酒がいっぱいありますよ。
昼は(というか昼しか行っていないのですが、)700-850円の定食があります。
なかなかおいしいです。で、夜も行きましたよ。でも、なんか幻滅しました。
やっぱ吉池の魚で刺身は鮮度がどうも。
絵馬屋 **
黒門町。壁中に絵馬が飾ってあります。もちろん近所の湯島天神の絵馬も。
料理も結構おいしい。何よりかなり静かで落ち着けます。夜行きましたが、昼の定食も期待できそう。で、昼も行きましたよ。オヤジ専門店って感じです。うまい。ちょっと遠いけど朱鷺よりいいんじゃないか?
大喜
ラーメン屋。いつも行列しています。味は関東系醤油。酒が入ってから食いに行くという感じです。でも、あの行列はイラチの関西人には耐えられンのヨ。(といいつつ御徒町の武骨には並ぶ。でも反省しました。武骨はもう止めます。あれ食ってると多分若死する。)
武骨 *
で、その武骨。味濃いけどおいしい。健康に悪いけど食べたくなる。麺の
水切のパフォーマンスがおおげさで微笑ましい。いつもみんな並んでいる。
でも、自分の健康のために行くのは止めました。そんなラーメン屋。
黒武骨はまぁ一度くらい食べてもいいんじゃないかと。ああ、
豚骨臭がかなりしますので、嫌いな人はだめですね。
ますたに
京都で御世話になっていた、ますたにが御徒町にありました。京都でラーメンといえば背油ということになっていますのでギトギトです。「京風ラーメンかきくけこ某」は京都のラーメンでは全くありません。さて、肝心のここのラーメンですが、京都で食べたのは早10年以上前なので、まあこんなんだったんかな、って感じ。本店の客より多いおばちゃん店員+近所のおばちゃんという雰囲気とはかけはなれたチェーンラーメン店という形式なので、ノスタルジーが爆発ってことにはなりませんでした。しかし、このチェーン展開、何があったんでしょう。
シンスケ *
居酒屋。雰囲気はよろしい。酒もうまい。ただ、ちょと高め。洒落たオヤジ感を
味わいたい時にどうぞ。
Bistrot Vendange **
黒門町。ちょっと遠いですが、ランチはかなりよいです。パリを思い出す味、
内装。パンがいくらでも食えるよ!ただし午後一時ごろまではOL様方に
占領されています。
デリー *
カレー屋。カシミールカレーが一番辛いです。ソースはとろみ無し。味はあっさり系。全然辛くないが、ドライカレーが結構うまい。
カシミール食って風を切ってオフィスに帰ると夏でも涼しいぞ。(嘘。日本の夏はそこまでヤワじゃないな。)なんかホット・カシミールを始めとして、カシミールをさらに辛くしたバージョンが3レベルあるそうです。ホット・カシミール食べましたが、なんか唐辛子粉みたいなのが沈澱しているような辛さ。おいしいけど。
天衣 *
湯島のオフィスの正面にあるそばを中心とした食堂。食券制で安い。食券制とは
言っても、自家製麺だから、結構そばはおいしい。私は牛丼セット(たぬき
又はもりと牛丼)をお薦め。朝食セット350円も、多分前日の麺を使っているんだろうけど、十分おいしいし、何しろ安い!昼、小腹が空いた
時のおやつにもお薦めです。御徒町とかにある普通の食券そば屋に行ってわかりましたが、ここはうまい。
鳥つね
親子丼千円。なんじゃそりゃー、という価格設定ですが、食べると
確かにおいしい。多分材料が素晴らしい物なんでしょう。しかし、こういう
普通の物をおいしく食べるのにはこれだけの金をかけなくてはならない日本の
農業はちょっと悲しいです。
あのコイチが千五百円の上親子を食べたらしい。侮れません。
うさぎ屋 **
お菓子屋。どら焼きがおいしいです。「どら焼き」と言わなくても、
「六個下さい」で買えます。紙袋(有料)がとっても可愛い。
サンライズ *
平日昼にしかやっていないという、地域密着型カレー屋。ソースは液体系、辛さはありますが爽やかです。ごはんが結構大目。ここで福神漬けを載せるか載せないか聞いてこなくなれば、あなたも顔を覚えられたか、おばちゃんがそれを聞くのを忘れていただけです。このごろ15-17時にもやるようになりました。
過橋米線 ***
今、中華で一番お薦めしているのがこちらです。神田末広町にありますが、心情的に湯島から歩いていけるので、ここに分類です。雲南料理です。辛い物はちゃんと辛くおいしい。辛くない物も辛くないのにおいしい。んで安い。どうしてこんなに安いのか不思議ですが、店の人は「がんばってますから」と言って微笑むだけです。昼は700円で育ち盛りの君達も満足の雲南式麻婆豆腐定食がお薦め。夜も298円の小皿料理を添えて食べていけばこの私でも3000円も食えない。いくつか日本人には、、、な料理もありますが、それは多分まずいというわけではなく、日本人が食べ慣れていないだけだと思われます。そういう意味では純日本風な味覚の方にはきついかもね。空心菜などの野菜の炒め物の色がいい。辛い物が好きな人は「おばあちゃんのじゃがいも料理」をお薦めします。日本にはないが日本人が好きそうな新しい味。
オッティモ・キッチン **
御徒町のイタリアン。昼はパスタ系。夜はピザもなかなかにうまい。忙しい時にここでよく食べています。飲み足りなければそばのスタンディング・コーナーへ。
スタンディング・コーナー **
立ち飲みと称して客を座らせる店、というか椅子もあります。焼酎から安いけどカルヴァドスまであるし、気楽なのでよく行きます。
お茶の水・神田
全然大学から離れていますが、一時期この辺をぶらぶらしていた時があったので書いてあります。
エチオピア
末永くん推薦のカレー屋さん。始めにお芋がころんと一つ、突き出しで
出てくる。カレーの辛さが 0 から 70倍まで選べます。私は15倍で問題無し。
20倍も問題無し。25,30,40 まで食べましたが、20倍以降、私には違いがよくわかりません。どこまで行けるか?辛いだけじゃなくて、良く煮込まれていておいしいです。
四川一貫 *
グルメ友達の尾崎君に教えてもらったお店。ひさびさにちゃんと山椒の「麻」
味のある麻婆豆腐を食べました。フルに入って18席しかない小さな
中華料理屋ですが、赤が基調の店内はレトロ感もあっていい感じ。もっと
量があればうれしいなあ。地元に根差したお店なので、ローカルな会話に聞耳を
立てるのがたまりません。
コンピュータ・ソフトウェアの校正原稿を届ける時は、〆切当日まで待って、
出版社に直接持っていき、その後、ここで昼飯を食いましょう。
(なんじゃそりゃ)
いもや *
天丼屋の方。店がなんか緊張感があっていい。女の子は入り辛いので、デートで安く昼を済ましたいときにネタで連れていくと面白いかも。それを面白がってくれる人でないとダメだけどね。
スイートポーヅ *
餃子屋さん。いつも混んでいますが、回転が早いのでちょっと待ってもいいかも。今度行く時は餃子とビールだけ頼んでわははって感じにしようと思っています。
根津
住所的に千駄木かもしれませんが、東大弥生門から昼飯として徒歩圏内の店。
Rotisserie Maison du Chataigne *
フランス料理の小さなレストラン。ちょっと高めですが、rotisserie (焼物屋)を自称するだけあって、鳥の焼いたのがとてもおいしいです。店は地下ですが、明るい照明で、清潔感もあり、気分よく食事できます。
PASA ***
Affeldt さんの元お隣の人がやっているネパールカレーの店。御世辞抜きに
美味しいと思います。辛さは調節可能。奥さんのサービスは(Affeldt さんと関係ないお客さんにも)ちゃんとしていて非常に気分がよいお店です。(どこかで
restauration の勉強でもされたのでしょうか、、、)
根の津 **
讃岐うどん。根津神社入口横。昼は東大関係者で混みます。早めに。月曜休み。何故か私が行きたくなるときはいつも月曜。冷たいうどん?と言わずに、是非ぶっかけか、生醤油うどんを。パリでうどん食いたさに手で打っていた私が言うんだから間違いありません。
海燕 **
小さいロシア料理のお店です。渋めのオジサンが二人でやっている。
前はどこかにあった店が、2004年10月ころにここに移ってきたそうです。すごく
凝っている訳ではないですが、ちゃんとした料理を出します。羊を焼いたのがお
薦め。バターライスがおいしい。
根津の甚八
いろいろ雑誌に載ってますが、お薦めしません。こちとら貧乏だけど、ただエンゲル係数が高かった訳じゃねぇ。今まで食ってきた物がそこらの若者とは違うんでい。オヤジのウンチクだけで恐れ入谷の鬼子母神って訳にゃー烏賊の○○。
オトメ
中華料理。焼きそばはボリュームがあってよい。ちょっと下町な、
オーソドックスで食べやすい味付けです。個性のある料理の連食で疲れた時にどうぞ。
鷹匠 ***
蕎麦屋さん。女性がやっておられます。味も雰囲気もいいですのでお薦めです。朝早くにもやっているので、時たま、気の向いたときに朝ごはんを食べます。といっても起きれないので本当に時たまですが。昼は結構混んじゃうときがあります。夜は早くに終わってしまうので、皆で示し合わせて仕事を早めに切り上げて酒を飲む所。あなたの同僚にそういう人がいることを祈ります。
バール・オステリア・コムム ***
言問通りを根津まで降りたら、また上がって暫く行くと、右手にある、イタリアンの店。夜はレストランよりかはちょっとくだけた感じ。壁全体が黒板になっていて、そこにメニューが書いてあるのがアイデアだな。昼はスパゲティのランチをやっています。夜も昼もおいしいです。エスプレッソが激濃なのがお気に入り。昼は木〜日しかやっていないので注意が必要。夜出すチーズはなんか面白いらしい。
あんくる ***
フランス語で「いかり」の意。ついこの間、芋甚の斜向いにできた洋風居酒屋。昼もやっています。料理はソースとか、かなり私好みでいいです。1000円位のランチですが、品数は結構あります。全体に甘めなのがちょっと残念。
芋甚 ***
甘味処。アイスもなかがよい。夏の通勤時にまず芋甚のアイスバニラもなか。小倉もあるよ。どういう時間に出勤しているのか、という方には、PASA で昼カレーを食べた後などにお薦めです。バニラ、小倉ともあっさり系で口にもたつきません。私はバニラはネトッとしたのが好きなのですが、ここのはあっさりなのに例外的に好き。
谷中・千駄木
稲毛屋 *
鰻屋さん。味もよく、サービスもよい。いつも非常に気持ちよく時間が
過ごせます。鰻に至るまでのつまみと酒がすばらしい!嫌な顔ひとつせずに
関西風も焼いてくれます。この間はおいしい日本酒の
一升瓶をわけていただきました!隣の同名の鳥屋さんには猫がいるよ。
月一の「ちびとらニュース」もほのぼのと楽しい。
Cafe' Torso
2005年4月にオープンしたカフェ。谷中銀座の西はじの近く、魚屋の魚亀の横の
細い路地を入ったとこにある。イタリア系の料理はなかなかおいしいです。ご
主人との会話も楽しい。晴れた昼は日光が結構入ってくるしいいと思います。
川むら *
何時も混んでいるので入るのが難しいそば屋。確かにおいしい。昼に行って
酒飲んで、もくもくと「おおもり」を食べるか、夜に行って酒飲んで、
色々あるつまみでダラダラやって最後に「おおもり」を食べるか。(まだ
夜行ってないけど、、、)他のそばも、もちろんおいしいですが、中途半端に食べるよりは、と思うのです。
大島屋
そば、うどんの店。地獄うどんはなかなかおいしいです。
乃池
寿司屋さん。よい意味で地元に根ざした店。大将は圓生祭りなど、この辺りの
地域活動に力をいれておられます。さて、お寿司もいろいろおいしいですが、
ここは穴子寿司が有名です。とろけるよーん。その上、思い切り食ってみても
結構安い。
イル・サーレ
イタ飯。味はとてもよい。パスタのいくつかは素晴らしい。ただ、
サービスのタイミングと言うものをちゃんと勉強してほしいと思います。(これは日本の中級レストラン全般に言えることだけど、
ここはちょっとひどい。)tonoとか東日暮里のシンデレラに行きましょう。安いし。
不二子軒
夜9時から開いているラーメン屋。この辺りでは一番好きかな。背油が
入っていますが、京都のギトギとラーメンとは違った東京風。どっかで
飲んできてから千駄木までメトロ乗って、それから食べるのがいい。潰れた?という噂。
Rainbow Kitchen **
団子坂をちょっと登ったところにあるハンバーガー屋さん。中がちょっと赤く
残っている肉の焼き加減がジューシーでよい。結構野菜も入っている。
土地柄もあるのかもしれないけど、本郷の Fire House より静かで気に
入っている。
鳥よし
味はいいのですが、、、愛想も必要です。
Cafe カンパネラ **
茶店。室内は常にメジャークラシックがかかっています。丁寧なおばちゃんがいい感じ。コーヒーも結構うまい。それより何より、ここはカレー!激ウマ!その上茶店なので3時半でもこのカレーが食えるのだ!
天外天 *
四川料理の店。夜は高そうですが、昼はまあまあリーズナブルな値段で食べれます。結構おいしいです。できれば二階で食べてください。一階は店のおばさんが大声で若いのを叱っています。言ってることはもっともで、料理人の教育はきついのは結構だけど、裏でやってほしい。まあ、聞いてみたければ一階で。やわらか杏仁豆腐を。
日暮里
かみくら *
和菓子屋。ここのどら焼きもおいしい。うさぎ屋と違って、蜜が生地にちょっと
染み込んでいる。どっちがいいかは難しいなあ。ご主人がたまに作る
草餅もおいしいです。
たんぴょう亭
ちょっとわかり難いところにある、和食のお店。マグロの龍田揚げがうまかった!夜は高そうな店ですけど、安い昼の定食にも手を抜いていないのがいい。
珎々亭
製麺所を持っているので中華そばが美味しいです。餃子もなかなか。いわゆる
下町のおいしい中華料理屋です。
一力
ラーメン屋。おいしいです。落語家さんがおすすめしていました。
これもいわゆる中華そば系。
シンデレラ *
東日暮里側、繊維街をちょっと行ったところにある、下町のイタリアン。料理、
パスタ、ピザ、押し並べておいしいです。値段も手頃だし。店の人の
感じもいい。でぶやの洗礼を受けており、「ホホ肉まいうー」
というのもうなづけます。ちょっと家から遠いのが。
番外編
知音食堂 **
池袋北口にある、ディープ・チャイニーズ・テイスト溢れる四川料理屋です。激安。店内は御世辞にもきれいではありませんし、煙草の煙などもありますが、辛いのが好きな人にはちゃんと山椒が入っていて非常においしいです。きれい好きな人にはちょっとお薦めできません。私はここで辛いものを食べすぎて貧血を起こし、池袋のアスファルトに顔面から突っ込んだことがあります。そばにある知音食品も中華街を思わせる食材があってよろしい。食堂に切れているお酒などを頼むと、食品から値段ラベルつきでやってきます。差額を計算して楽しみましょう。
百飲 *
「大人の百円ショップ」と評された百円均一の店。ビールからつまみまで百円。秋葉原にありますが、オタクよりサラリーマンが多いという不思議な(というかあたりまえか)所。狭いし人多いしですが、コンセプトがそうなんだからしょうがない。背伸びしてオッサンになりたいあなたに。
インディアンカレー
丸の内は TOKIA の地下にある。大阪発のカレー屋さん。私は高校時代毎週二回くらいはここで食べていた。カレーは辛さ自体はかなりありますが、その後にべたべたの甘さが襲ってきます。グリコーゲンが足りないときだけ行ってください。今思うと若いころはよくこんなものをバクバク食っていたな、、、でも今でもときどき無性に食べたくなる、「変な薬でも入っているのでは」という店。大阪で一度「ダブル」というのを頼んでいるひとがいましたが、店員は完全に対応していました。大盛りではありません。カレー増量でもありません。「ダブル」は二杯分です。値段も二倍。カレースパもありますが、阪急三番街で食べていた私はその味を知りません(そこにはなぜかなかった)。
ダバ・インディア **
八重洲にある南インド料理のお店。南インド料理はそんなに辛くありません。ここはおいしい上に、店内もおしゃれだし、交通の便も東京駅までは便利なのでおデートなどにいかがでしょうか。インドの人も沢山来ています。お薦めはマサラドーシャ(サ)。また、ワインも飲めるのですが、品揃え、かなりよいです。混むので予約。