バレパとは?

[Title Page][Volleyball pt. Page]
Last Updated July 14, 1999

以下の文章に誤りや苦情、ご意見がありましたら執筆者のところまでご連絡下さい。
あくまでもこれは「非公式」なバレパの紹介です。

バレパとは

バレパとはスポ愛の「バレーボールパート(volleyball part)」の略称です。
ちゃんと書くなら "vollepa" かもしれません。

練習と行事について

日常の練習は週 3回, 水曜 16:20-18:30, 木曜 16:20-18:30, 土曜 10:00-13:00 に駒場第一体育館の三階で行われます。
夏休みや祝日の練習は月曜の 12:00-16:00, 木曜の 13:00-18:00, 土曜の 13:00-17:00 に行われます。
平時の練習内容は じゃんけんゲームとは同じポジションの人同士でじゃんけんをして4〜6チームに分かれ、男女混合で1セットマッチのゲームをするものです。
バレパにはいろいろな年間行事があります。大体このような感じです。 なお、すべての行事には夜に飲みがあります。飲みは基本的には全員参加です。低学年ほど安くなる制度になっています。

縦の構成

各学年 (各代) は入学した年度で呼ばれ, チーム構成や役職の担当などの基本になります。私は平成6年入学でしたので 06 [ぜろろく] と呼ばれました。今のところ一番新しいのは 12 [いちにい] です。

前述のように、バレパでは各学年でチームを構成します。チーム構成は人数にもよりますが基本的に男子2チーム、女子1チームで構成されます。 男子Aチームは主に高校でのバレー経験者がメンバーでとくに同好会リーグでは「勝ちに行くチーム」と認識されています。男子Bチームは初心者なども含んだチームであることが多いです。
女子は人数が少ないこともあり一般には1チームですが、09のように2チームある代もあります。

役職

バレパの公式な役職は以下のようになっています。現在役職についているのは11の代です。 1年生の秋合宿から役を受け継ぎ、2年生の秋まで担当します。 トレリーはパート全体を統括します。今まではすべて男性です。Aチームのキャプテンもやります。と思っていたら、Bチームのトレリーが誕生しました。

サブリーはトレリーを補佐します。一般には何もしていないように見えるので「サボリー」と呼ばれたりもします。が、きっと陰ではバレパの発展に尽くしてくれているに違いありません。

女子代表は文字通りです。女子チームのキャプテンでもある場合がほとんどです。男子チーム、女子チーム間の関係のパイプ役でもあります。

本部とはスポーツ愛好会全体の活動計画に携わる人です。総合合宿では大忙しです。

マネージャーはパートの行事の計画などに関与します。パート費や行事費用の回収をおこないます。OBになってからは学年の連絡に関する仕事もします。

サブマネはテーピングやコールドスプレーなどの練習道具の購入を行なったり練習場所の確保などを行ないます。最近まではBチームの男子がやっていましたが、女性のサブマネが誕生したらしいです。

特筆すべきなのはコンパ係でしょう。バレパに特有の役職で、彼らはバレパのコンパを取り仕切ります(場所の設定、会計など)。一般に酒豪の人がなることが多いです。どのくらい酒豪かというと(まねしないでください)

このくらいです。逸話はまだまだありますが、それはバレパに入ってからのお楽しみということにしておきましょう。

最近は「水曜コンパ係」が準オフィシャルになってきています。2年秋から3年秋にかけてが任期です。水曜の練習後の飲み「水曜コンパ」を仕切ります。

バレパへの参加のスタンス

人数が多いですし、サークルですからバレパへの参加のスタンスは人さまざまです。

練習

サークルをかけもちしている人もいますし、練習には毎回来る人からたまにしか来ない人までさまざまですが、バレーは団体スポーツなのである程度は練習に来て欲しいところです。あまり来ないからと言っていじめられたりすることはないと思いますが、みなさんとしても出来るだけ来る方が楽しいとは思います。だいたいサークルの掛け持ちはうまくいかないようです。また、同好会リーグや慶應戦の前はチーム練もあり、みんな結構練習に来ます。

飲み

バレパでは飲みはバレーと同じくらいに重要視されています。行事の後の飲みは基本的に全員参加です。とくに合宿では飲みに出ないで部屋で遊んでいるとかいうことは許されません。

慶應戦、2年追い出し、4年追い出しなどではオールナイトコンパがあります。合宿のときは2時位までのことが多いですが(酒が無くなる)、朝まで起きている人もいます。次の日のバレーができないなんてことがよくあります。最終日は朝までかなり盛り上がります。

通常の練習後にも水曜には水曜コンパ、略して水コン(すいこん)があり、水コン係がしきります。このコンパ、1、2年生はかなり安いです。土曜などにも気分で飲みに行くことがあります。とくに夏/秋/春休みの練習は夕方に終わり、学校もないためよく飲みに行きます。

もちろん、お酒には強い人と弱い人がいます。弱い人は始めに言っておくか、一回しこたまつぶれたりすれば無理に飲まされるということは(人によるけど)ありません。また、みんな目立ちたがり屋なので強い人は勝手に自分で飲んだりしていますので安心?です。他の学年の人と話をするいい機会でもあるので、たまには飲みに出てきてみて下さい。

言い忘れましたが、つぶれてもちゃんと誰かしらが送ってくれます。

その他

バレパには麻雀の打てる人が結構います。練習後や、飲みの後に打ったりします。昔、駒下には「くぼた」という雀荘がありましたが今は無いので高田馬場などに行って打つようです。ルールはメンバーによって違いますが、核になる「バレパルール」が存在します(多分)。それは主に以下のようなルールです。 打ちたいときにはメンツをかき集めて打ったりしている人もいるようです。現在、誘われたら麻雀を打ちそうな人は知ってる範囲では のような感じです。09同士とかは結構打ってるみたいです。

もちろん他にも食事をしに行ったり、買い物に行ったりしている人たちはたくさんいます。なかには海外旅行をしたり、スキーに行ったりといったこともやっています。06では各パートから何人かでスキーに行ったこともありました。

バレパ内で付き合っている人も結構います。ただあまりおおっぴらにしないようなので、情報に疎い人は気付かないこともあります(そういう人は水コンに行きましょう)。僕の見ている限り男子ではやはりAチームがもてる傾向にあるようです。付き合う相手が変わったりも結構あるようです。結婚までしちゃう人もいます。

(以下執筆中)


[Title Page][Volleyball pt. Page]
Shin SAITO: shin@yl.is.s.u-tokyo.ac.jp