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実装技術
3.1 概観
3.2 細粒度マルチスレッディング
3.2.1 導入
3.2.2 関連研究
(1) 単純なタスクプールを使用するスレッド管理
(2) より手の込んだスレッド管理方式
(3) 制限された並列モデルでの単純なCコード生成
3.2.3 C手続きの手続き結合慣例
(1) 概観
(2) スタックフレームの配置
(3) レジスタ使用慣例
(4) まとめ:コンテキストはどこにあるのか?
3.2.4 StackThreads:枠組と実装
(1) 概観
(2) C手続き呼びだしによってスレッドを生成する
(3) Epilogue Code Threadingによって親を再開する
(4) 呼び出しの鎖の再構成によってブロックしたスレッドを再開する
(5) 制限と議論
(6) 仮定とマシン依存の詳細を明らかにする
3.2.5 StackThreadsの上に高レベルのAbstractionを実装する
(1) 遠隔読みだし
(2) Fork-Join
(3) 返り値渡しのプロトコル
a 潜在的にブロックする逐次手続き呼びだし--Concert Hybrid 実行モデル
b チャネルプロトコルにおける First Class Continuation
3.2.6 性能評価
(1) 並列アプリケーション
3.2.7 まとめと結論
3.3 大規模分散メモリマシン上での効率的なごみ集め戦略
3.3.1 導入
3.3.2 関連研究
(1) 局所ごみ集め+参照数え
(2) 分散マーキング
3.3.3 ごみ集め方式の設計と実装
(1) 全体の設計
(2) 局所領域確保器と局所ごみ集め器
(3) 遠隔参照の管理
(4) 全体ごみ集め器
3.3.4 実験
(1) 設定
(2) 絶対的な性能
a 逐次性能
b 基本戦略の全体ごみ集めオーバヘッド
c 全体ごみ集めのオーバヘッドの解析
(3) ごみ集めスケジューリング戦略
a 固定スケジューリング戦略
b Adaptive な局所ごみ集め戦略
c 制限
3.3.5 議論
(1) インクリメンタル/割り込み可能局所ごみ集め
(2) レイテンシ隠蔽アルゴリズム
3.3.6 まとめ
参考文献
Mitsubishi Research Institute,Inc.
Mon Feb 24 19:27:36 JST 1997